アトリエベッラルーナの日記

慶応をやめてイギリスへ〜絵画造形の会社を立ち上げるまで〜

たんぽぽの天ぷら

遊び学びを両立させるって、頭ではわかっていながらどうしていいかわからないという方いっらしゃると思います。

昨日、積極的に遊びに関わるにはどんな方法があるか書きました。

積極的にかかわることで”アハ”と気づくことがたくさんあると思います。それを

”アハ”体験

と私は呼んでいます。
生活の中でこのアハ体験をすることも多いです。
私は、幼稚園〜小学校低学年の頃、日曜日の課外活動をするサークルのようなものに入っていました。(というか入れられていました)
先生と子供達数十人で都内近場の大自然に行き、何もないところでゲームを考えて遊んだり、川で遊んだり、虫を捕まえたり、ときには植物をつんできて天ぷらにする。

一番印象的なのは

「たんぽぽの天ぷら」でした。
都内に住む子供がいま、こんな経験しているのかな?とたまに考えます。何を食べていいのか、何を食べてはいけないのかという常識的な知識も実体験で学びました。
このグループ活動では自然の中での実体験を通じて、季節の植物、虫、を頭に入れていったのだと思いますが、コミュニケーション能力も
「早生まれのひとっりこ」
の私に少しづつついていったのだと思います。

グループにわかれてリーダーと過ごす日曜日。毎回グループの友達が変わるのでいちからコミュニケーションをとる必要がありました。
ある程度がんばらないとおいていかれるってことですね。

ネット社会でコミュニケーションのとりかたがかわってきていますが、やっぱり

対話

は大事です

対話能力を養うには鑑賞教育もオススメですよ!鑑賞教育で必要な対話方法は以下でご紹介しています。
https://vimeo.com/ondemand/videoforsummervm2

https://www.instagram.com/p/CDUmxzvBDyz/

🆕本日よりアトリエベッラルーナから有料コンテンツの配信を行います。@atelierbellaluna.inc のプロフィールlinktr.ee/Atelierbellaluna頭をきたえる動画からどうぞ📺http://www.atelierbellaluna.com/videoforsummer.html前回の無料動画の内容をさらに充実させ、理科、算数、食育、運動、アートといったカテゴリーをミックスさせ2歳〜小学生までご家族で楽しんでいただけたらと思います。予告編もありますのでぜひごらんください。 ○「ワンランク上の“アハ”体験1&2」しみずみえ○「時短の免疫力アップ調味料を使ったレシピ」山田優○「バーチャルミュージアムでアクティビティしよ!」橋本まゆ○「手も体も使ってパート2」森下絵美子 この夏はいつもと違う。こんな時、何ができる?これからの時代はクリエイティブな力が求められる! 製作:アトリエベッラルーナ




(アトリエベッラルーナ) 2歳児からのお子様または親子むけアート教室 保育園、幼稚園、インターナショナルスクールなどへの出張クラスやワークショップやイベントのプランニングも行います。これからの時代を生き抜くにはクリエイティブ力が大切。小さい頃から好奇心をくすぐるような環境作りをしながら、アートを超えたSTEAM教育で興味の種をまき、クリエイティブ力をやしなっていきましょう。 弊社代表は英国修士号を持ち、アメリカのチルドレンミュージアム連盟のメンバーでもあり、今まで視察してきた海外の子供向け美術館・博物館は多数に及びます。その経験を生かして子供たちが夢中になれるカリキュラム作りを心がけています。

(Instagram) https://www.instagram.com/atelierbellaluna.inc/

(オフィシャルサイト) http://www.atelierbellaluna.com

(Youtubeチャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCLrdC-hhHOWxkGhqMK5wwbw/

(動画コンテンツ)
http://www.atelierbellaluna.com/videoforsummer.html

(お仕事問い合わせ) https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfK75ghW_fT2N6mQTFUGp5Fo6ge61iPoBGktE6OqRNrMj720w/viewform