アトリエベッラルーナの日記

慶応をやめてイギリスへ〜絵画造形の会社を立ち上げるまで〜

冷凍食品パラダイス

バーミンガム大学1年生最後の学年末テストを終えると、欧米ならではの長い夏休み。

しかも新学期前なので宿題もなし。

最高のパラダイス。

寮も追い出され、新しい家も9月からなので日本に帰るしかない。

というか、日本の実家でぬくぬくと過ごせるパラダイス。

 

私はこうして長い休み(夏休み、クリスマス休み)には基本的に日本に帰っていました。

それと同じくらいイギリス好きな母親は年に1回私の休みに合わせて日本から遊びにきてくれました。日本のレトルト食品を持って・・・

実は、私は日本食がなくても生きていけるくらい食にうとかったのですが、でも簡単なお味噌汁とかパスタソースがあると勉強で忙しい時はとっても便利。

イギリスだと主に冷凍食品に頼るか、週末にカレーやミートソースを大量に作って冷凍してました。(毎日カレーでも特に飽きない自分に感心)

 

スーパーもいろいろあって、

TESCO

Sainsbury

Marks&Spencer

これが主流でだいぶお世話になってました。Marks&Spencerは少しランクが上でちょっと高級感があり、たまに学生ならではの贅沢品のチョコレートやオーガニックジュース、冷凍食品のShepherd's Pieを買うのが楽しみでしたね。香港にもMarks&Spencersはあるのでおなじみの方もいるかもしれません。

f:id:atelierbellaluna:20201030110007p:plain

冷凍食品のコーナーはとにかく広い

f:id:atelierbellaluna:20201030110145p:plain

ミートソースの上にマッシュポテトがのっているシェパーズパイ