アトリエベッラルーナの日記

慶応をやめてイギリスへ〜絵画造形の会社を立ち上げるまで〜

宝探しの週末

先日、イギリス大学生活の休みに合わせて母が日本から来てくれたと書きましたが、

母の趣味はアンティークのティーカップ集めでした。(今は海外にほとんど行かないので集めなくなりましたが・・・)

 

イギリスに来ては少しづつペアで買って日本の家でコレクション。

これはあくまでのコレクションの一部です。

ほんとに地震が怖い・・・・

f:id:atelierbellaluna:20201030111655j:plain

母のコレクションの一部

イギリス・ロンドンでもっとも有名なマーケットは

ポートベローマーケット。映画ノッティングヒルの恋人にも出てきます。

ここは洋服、食器、本、時計などなどの骨董品から食材もあって、マーケットをやっている土曜日に行くと結構混んでます。

でも掘り出し物のアクセサリーとか写真たてとかあって私も大好きです。

f:id:atelierbellaluna:20201030112457p:plain

軒並みお店が並ぶポートベローマーケット

 

あと、母とよく行ったのは

コベントガーデン・マーケット

カムデンパッセージ・マーケット

バーモンジースクエア・マーケット

よーくさがすとお宝が安く買えますよ!

 

最近ではファッション(古着)やアートのマーケットもあって

東ロンドンのフリー・マーケットとかも若者には人気の様子。

あとはコロンビアロード・マーケットというお花のマーケットも行くだけでハッピーになれたので好きでした。

f:id:atelierbellaluna:20201030112528p:plain

お花に溢れたコロンビアロード

バーミンガムに住んでいたのでイギリス北部で食器作りがさかんなストーク・オン・トレントに電車で行き、ウェッジウッドの工場見学もしました。

他にもミントンもあります。

 

観光だとイギリス北部ってなかなか行かないと思いますが、サッカーファンには馴染みのなるマンチェスターリバプールなどがあります。