アトリエベッラルーナの日記

慶応をやめてイギリスへ〜絵画造形の会社を立ち上げるまで〜

卒業パーティー

よくアメリカのドラマである高校生のプロム。一大イベントですよね。

 

イギリスの大学の卒業パーティーも同じ感じです。

 

チケットを購入するのですが一応会場の都合で枚数が限られているため販売日には列をなしてゲットしようとする学生たち。もちろん私もフラットメイトやコースメイトと一緒に並んで買いました。

 

プロムだとデートと一緒に行くわけですが、当日は大学からバスが出て会場へ。

 

それより何より女の子にとって大切なのはドレス選び。友達のドレスの色や形を聞いて被らないように必死です。

 

日本にはなかなかお手頃な価格のドレス屋はありませんが、イギリスはクリスマスパーティーやアニュアルパーティーなどドレスを着ることが多いので10000円くらいでも可愛いのは見つかります。

ちなみに英語ではBall Gownというのが床までの長さのドレスです。

 

Monsoonがお手頃価格で種類も多いブランドです。

でも私は日本で買ってわざわざイギリスに持って帰りました。

 

f:id:atelierbellaluna:20210205102144j:image

卒業パーティー

f:id:atelierbellaluna:20210205102241j:image

1年生初めてのボールで着たガウン

 

とりあえず大学生活を締め括るパーティーは庭園にマーキーがありそこに円卓がずらっと並び、食事をしてバンド演奏があって、酔っ払って、踊ってるみたいな感じです。

誰と写真撮るかなどなどドキドキモーメントもたくさん。

 

ここからみんな違う人生を歩むわけで、日本と違って大都市集中ではないので、以外に住むところもバラバラに散って行ったりで少し寂しいです。

 

私はバーミンガムからロンドンへ…